2020年を振り返る

今年も残すところ数時間となりました。
年末らしく今年を振り返りたいと思います。
  • アマチュア無線
    • 無線設備
      おうち時間の増加で、色々と進められました。
      愛車シエンタへIC-2720D取り付け, ヤフオクでIC-706MKⅡGを購入し、借りパク状態だったTS-660をJG2TSLさんへ返却, 自宅アンテナの性能改善についてJG2TSLさんに相談しアドバイスをいただく(なお実行はまだの模様)
      島田verの新デザインQSLカードも作成したかったですが、これは来年への宿題ですね。

    • コンテスト
      ALL JAコンテストと全市全郡コンテストへ出場しましたが、あまり結果が振るいませんでした。もともと参加賞目当てのところはありますが、改善していきたいですね。
      静岡コンテストが中止になってしまったのは残念!シングルOP限定にすれば、コンテストも3密回避で開催できるのにね…

    • ARDF
      これは今年かなり打ち込めました。NO密集=人混みと無縁の森の中, NO密接=個人競技でスタート後散らばる, NO密閉=森の中で開放的のARDF最高!
      距離測定を開いてもらった事もあり、送信機までの距離がだいたい予測できるようになりました。
      クラス1人によるお情けではありますが、県大会で優勝できたのも良かったです。

  • オリエンテーリング
    まず、これを始められた事自体が今年の大ニュースです。
    ARDF仲間のお誘いではありますが、スポーツ苦手な私がこんな事始めるとは思いませんでした。かと言ってマイペースでやらせてもらっていますが。
    地図を読む能力が鍛えられました。ARDFにも活かせている気がします。

  • 音楽
    コロナ禍という事で、これは活動が完全にストップしてしまいました…悲しい(;_;)
    研究室の同期と始めた「sakura current」はせっかく結成したのに、昨年末に合宿をやって以来1年が経ってしまいました。
    トランペットというのもTHE・飛沫みたいな楽器なので、withコロナの時代ではハードルが上がってしまいましたね。
    とは言え、いま思い返せば、MIDIシーケンサーで遊ぶとか、1人で録音するとか、工夫次第でできそうな事がありましたね。来年は徐々に復帰したいです。

  • 鉄道・バス
    こちらも仕方ない事とは言え、すっかり乗らなくなってしまいました。…悲しい(;_;)
    クルマで移動する機会がぐっと増えました。
    そのおかげか、県内でも通った事のない道・行った事のない場所が、まだまだたくさんある事に気付かされました。
    こういう時期だからこそ、そのような道・場所を網羅するのも良さそうですね。来年もそうしようと思います。

今年1年、様々な方にお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

コメント