Fox-O 初挑戦

富士の丸火自然公園で、ARDFの練習をしてきました。
今回は「Fox-O」という競技に初めてチャレンジしました。

「Fox-O」は「Fox hunting × Orienteering」の意味で、アマチュア無線のARDFとオリエンテーリングを組み合わせたような競技です。
各TXのおおよその位置が書かれた地図が渡され、その位置へ行き、微弱な電波を出すTXを捜します。

私にとっては、"スタート時に信号の音が聞こえない"というのが新鮮でした。
信号を聞くために地図上に書かれた場所へ向かう…のですが、本当にここで合っているのか!?迷ってウロウロしているうちに、地図上の目印からは確実に離れて行きます…
そして、TXの方向を掴むために信号を聞きますが、電波が弱くてかすかにしか聞こえません(+o+)

これまで(特に144MHzクラシック競技では)「音の聞こえた方に突き進む」というスタイルでやってきたので、如何に電波に頼っていたか思い知らされました。
地図の読み取り能力も鍛えないとですね。

コメント